【犬種図鑑】トイ・プードルの性格や特徴、飼い方について知ろう

2024.7.29

  • トイ・プードル

【犬種図鑑】トイ・プードルの性格や特徴、飼い方について知ろう

トイ・プードルとは?

トイ・プードルは、原種のスタンダード・プードルを小型に品種改良した犬種です。
古くからヨーロッパ各地にプードルのような犬が存在しており、正確な原産国については明らかにされていません。
ロシアまたは中央アジア北部が発祥で、最終的にドイツの水猟犬がフランスに持ち込まれ品種化が進んだのではないかと考えられています。

トイ・プードルの特徴と性格

トイ・プードルの基本情報

トイ・プードルの基本情報

大きさ:小型犬

体高:24cm〜28cm

体重:3kg前後

平均寿命:15歳前後

レッド、ホワイト、ブラック、アプリコット、シルバー、ブラウンなど

プードルは、スタンダード・プードル、ミディアム・プードル、ミニチュア・プードル、トイ・プードルの4種類に分類され、トイ・プードルはジャパンケネルクラブ(JKC)に公認されているプードルの中で最も小さいサイズになります。

トイ・プードルの代表的な毛色

レッド

トイ・プードルの代表的な毛色:レッド

ホワイト

トイ・プードルの代表的な毛色:ホワイト

ブラック

トイ・プードルの代表的な毛色:ブラック

アプリコット

トイ・プードルの代表的な毛色:アプリコット

シルバー

トイ・プードルの代表的な毛色:シルバー

ブラウン

トイ・プードルの代表的な毛色:ブラウン

トイ・プードルの性格

明るく活発な性格で、体を動かすことが大好きな犬種です。
とても友好的で子供の遊び相手になってくれたり、他のわんちゃんとも仲良くできる子が多いです。
また、とても頭もよく賢いためしつけもしやすい犬種になります。

トイ・プードルの日ごろのお世話とケア

トイ・プードルの日ごろのお世話とケア

トリミングの重要性

トイ・プードルの毛質はフワフワとした強い巻き毛のシングルコートで、抜け毛や体臭が少ないのが特徴です。しかし、被毛は伸びるため定期的なトリミング、日々のブラッシングは欠かせません。
月に1~2回程度のシャンプーを行い、皮膚・被毛に付いた汚れやフケなどを落とし、からだを清潔に保ちましょう。
毛が伸び続けない犬種とは違い、全身の毛が伸び続けるため、定期的なトリミングが必要です。目の周りや足の裏などもこまめにカットしてあげましょう。
伸びた毛をそのままにしていると毛玉ができる恐れがあります。被毛のお手入れをしないと皮膚病につながる可能性もあるため注意が必要です。

さまざまなカット

トイ・プードルのカットはさまざまで、テディベアカット、まんまるカット、アフロカットなどが定番ですが、ムスタッシュやおパンツカットのような個性的なカットも人気があります。カットによって異なった印象になるため、飼い主さんの好みに合わせて変化を楽しめます。

段差には要注意

トイ・プードルの前肢の骨は細いため、段差から飛び降りたり、物にぶつかった拍子に骨が折れてしまうことがあるため注意が必要です。活発な性格も相まって、トイ・プードルには前肢の骨折が多くみられます。

トイ・プードルのかかりやすい病気

膝蓋骨脱臼

膝蓋骨脱臼とは、膝蓋骨という膝のお皿の骨が本来の位置からずれてしまった状態のことを言います。遺伝的な要因や事故など原因はさまざまです。歩き方に異常がみられ、痛みをともなうこともあります。

流涙症(りゅうるいしょう)

流涙症とは、涙の分泌量が増えたり、涙の排出がうまくできなくなることで、涙が眼からあふれ出てしまう病気です。涙やけや目やに、皮膚炎の原因になることもあります。

外耳炎

外耳炎はわんちゃんやねこちゃんによくみられる耳の病気です。トイ・プードルのような耳の垂れている子たちは外耳炎にかかりやすい傾向があります。耳垢が増えたり、耳の痒みなどの症状がみられます。

トイ・プードルのお支払い例

※過去の当社への保険金請求データをもとに、シミュレーションした事例です。
※下記の診療費等のデータは一例であり、一般的な平均・水準を示すものではありません。

トイ・プードル1歳 保険金給付事例
病名
膝蓋骨脱臼
ペット品種
トイ・プードル
事故年齢
1歳2か月
加入プラン
いつでもパックプレミアム

治療費合計:361,570円

保険金支払額:253,900

給付率:70.2% 自己負担率:29.8%

保険金種類 治療費用 保険金支払額 自己負担 自己負担の内容
通院1日目 4,620 4,620 0
通院2日目 9,350 9,350 0
通院3日目 12,100 12,000 100 補償限度額超過
手術 223,300 150,000 73,300 補償限度額超過
入院1日目 18,854 - -
入院2日目 18,854 - -
入院3日目 18,854 - -
入院4日目 18,854 - -
入院5日目 18,854 - -
∟入院合計額 94,270 60,000 34,270 補償限度額超過
通院4日目 7,810 7,810 0
通院5日目 660 660 0
通院6日目 6,160 6,160 0
診断書費用 3,300 3,300 0
合計 361,570 253,900 107,670

膝蓋骨脱臼のトイ・プードルが治療のため6日間通院、手術、5日間入院したところ、361,570円の治療費用となりました。当社ペット保険のプリズムペット プレミアムプランに加入していた場合は、253,900円が支払われ、自己負担は107,670円です。

トイ・プードルにおすすめなペット保険のご紹介

ペットは人間より4倍から7倍のスピードで成長していると言われています。
成長のスピードが速いため、たった1日で、症状が急激に悪化してしまうことも!?
また、ペットには人間と違って公的な健康保険制度がなく病気やけがの診療費は、飼い主さまの全額自己負担となってしまいます。

「ペットは言葉で伝えることが出来ません」

ペットの何気ない変化を見逃さず、動物病院へ足を運んでいただき、けがや病気の早期発見・早期治療につながりますよう、ペット保険をお役立てください。

トイ・プードルにおすすめなペット保険のご紹介

SBIプリズム少短の獣医師 藤沼淳也

監修者プロフィール

獣医師 藤沼 淳也

獣医学部卒業後、動物病院にて臨床業務に従事。
猫専門病院の院長を経て、現在はより良いペットの生活環境の構築に尽力。

お役立ち情報、コラム一覧へ戻る